接客

先月近所にコンビニが出来た。オープンしてから今日で一ヶ月たったのだがどうもレジの対応がはっきり言ってたるくさいのだ。

先日などはレジにバイト君が一人だけで対応していたせいか(一人だけでもテキパキ出来る人はいるがこのバイト君はちとたるい…)お客さんが列をなしていた。店の中にもう一人いたのだが床の掃除をしている。
このおばさまがもうひとつレジを開ければよいものをまだ新人なのかどうかくだんのバイト君のレジの混雑ぶりを気にしつつ手伝いもしない。

そのうちお客さんの一人がアンマンを頼んだ。

しか~し!

蒸し器の中にはアンマンは無くバイト君は慌てて倉庫にアンマンを取りに行った。

さらにレジ待ちのお客さんは増える。しかしおばさまはあたふたするだけで用をなさない…。


どうなることやらとみているとバイト君がアンマンを持ってレジに戻ってきた。それをレンジでチンするらしい。
そこでやっとおばさまがレジに手伝いに入る。

が、彼女は本当にこういったバイトが初めてなのかなかなか仕事がテキパキ出来ない。

先ほどアンマンを頼んだお客さんはレジを済ませ店内で待っている。

チンされたアンマンが上がりおばさまがそれを袋に入れ終わりアンマンを買ったお客さんに渡そうとしてさがすがどうも見当たらないようだ。

その様子を見て次は声出して呼び掛けてお待ちのお客さんにお渡しするんだろうな~と思ったのだが、なんと!

そのままレジにおいたままにしたのだ!
いずれお客さんがレジに来るとでも考えてんのか?
そりゃいくらなんでも、あんたひど過ぎません?


バイト初心者といえども自分が逆の立場ならどうなのか考えれば対応の仕方というものがわかるのではないかと思うのは俺だけなのかね…。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-23 17:54
<< またまた丸善ホモソーセージ 続ボールペンの替え芯 >>