こいのぼり

子供の日が近いだけあって、そこかしこの家々で鯉のぼりが気持ちよく空で泳いでます。

それにしても最近の鯉のぼりは黒や青、赤、緑の地に金色が配色されたり、鯉そのものをリアルにデザインのものもあったりして楽しい。
(ちなみに、鯉に金太郎?がしがみついているデザインはわたくす的にはイケない(笑))

なにはともあれ、
子供のころ、よそ様の鯉のぼりの上げ下げまでを管理していたくらいの「鯉のぼり愛好家」のわたくすとしてはこの時期は非常に嬉しい時期でござます。


さて、
会社の近所に中央道が通っています、そこにもこの時期になると青、赤の鯉のぼりが2匹づつ何m間隔かで風向きを見たりする吹流しの代わりかついてます。

社用車で側道を通ったとき、この高速道路の鯉のぼりは、いったい日本全国で何匹泳いでるのかな~と思った。

恐らく相当数の鯉のぼりが泳いでいるんでしょうね、、。(笑)


ふと、この鯉のぼりたちがどういう経過で高速道路に泳ぎに来たのか考えた。

何か他の品を公団に入れてる業者がこの時期は売り上げが伸びないから、鯉のぼりを上げることを提案したのか?
(この鯉のぼりを入れてる業者はこの時期の売上は結構伸びるだろうな?一社だけ?それとも複数社?)
はたまた公団にわたくすのような鯉のぼり愛好家がいて提案したのか?(提案したものの

発注後の納期はどのくらい?値段は?
1匹だけじゃダメなの?2匹発注するからコストダウンしてよ~。


などと考えるのも楽しい。
(ちなみにこの画像の鯉のぼりはネット上で拝借したもんです。。)

d0035075_1643486.jpg
[PR]
by ganfuku1 | 2005-04-26 16:05 | 頑福ビジネス
<< 自分の棚卸 初めまして。 >>