カテゴリ:未分類( 12 )

続インスタントコーヒー

まさに激安!!!

インスタントコーヒーの値段でぶっ飛びの価格が登場しました。

なんと500g入りで418円!

ちなみ別のスーパーでは250g入り899円。

この安さがいかにすごいことかおわかりでしょう(笑)
[PR]
by ganfuku1 | 2006-03-25 17:14

売ること、買うこと

不思議なもんです。

私は今買うことに関してのコンサル始めています。

しかし買うことをコンサルする仕事を売らなくてはいけません。

マーケティングのサービスプロダクトは何か?このサービスを受ける顧客の笑顔は何か?何をすれば笑顔が出るのか?

常に考えてます。
[PR]
by ganfuku1 | 2006-03-08 23:00

インスタントコーヒーの値段

d0035075_22153730.jpg

お久しぶりですね。
ソーセージの値段につぐ今度はネスカフェエクセラの値段。
現在のところ内容量250gで598円が最安値。これまた波乱含みの単価が出そうだ
[PR]
by ganfuku1 | 2006-02-16 22:15

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
いよいよ2006年の始まりですね。

今年はどんな年になるのでしょうか?

別のblogでも書いたのですがて、
今日が今年の大晦日という設定で今年に達成したことをたくさん書き出してみてください。
そしてその中から重大ニュースとして10個書き出してください。


それが今年の目標です。実際に達成出来るためにはどうしたらいいか考えてみてください。
目標をおいてそれから逆算して今何をしなくてはならないのか?目標達成のためには何をしなければならないか?
いろいろ書き出してさらに実行してみてください。

その結果は?

これが私からのお年玉です。
[PR]
by ganfuku1 | 2006-01-04 21:04

今年もお開き

早いもので今年もあとわずか…

来年からアッチェルして顔晴って活きます。
よろしくお願いします。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-31 17:52

笑い転げた(笑)

d0035075_1201692.jpg

年賀状書きに忙しい毎日です。e-mail派出さない派などいろんなかたがたがいらっしゃると思いますが私はやはり年賀状を書かないと年を越した感じがしないのですよ
しかも手書きにしているので時間がかかります。
かと言って書くことは好きなのであまり苦にはなりません。

さてとりあえず書き終わった年賀状を近所の郵便局へだしにいったところ、入口の貼り紙をみて笑い転げてしまいました。

それは大判のカレンダーくらいの大きさの紙に赤い字で書かれたコピー。


「年賀状売るほどあります」


普通の店だったらなんともないつまらないコピーなのだが郵便局にそういった貼り紙がしてあることが愉快に感じた。
オカタイ職業と考えていた郵便局も

ゆーせーみんえいか

の影響なのだろうか。

しかしよく笑ったもんだ。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-28 12:00

ポイントカード考

最近巷で話題になっているお菓子を買いに行った。

お菓子については話題になっているわりには普通の感じで少しがっかかり(笑)

それが今回の話題ではないのだからおいといて。

そのお店へは初めて行ったので会計の際にポイントカードの有無を聞かれたため「ないよ~」と答えたところ、「お作りしますか?」と言われたので思わず「はい」と答えた。

ところがもらったポイントカードを見てちょっと驚いた。
手づくりのポイントカードだったのだがそれはそれで味がありいいんです。でもいただけないのが切り方。
恐らくカッターで切ったと思われるが定規をあてずに切ったと推測されるような曲がった切り線、しかも曲がったところから強引に直線にしようとしたためさらにずれまくり…(笑)
今時こんな切り方あるのかと言うくらい悲しい切り方に驚いた。さらにその明らかに失敗作と思われるポイントカードをお客さんに渡す店員の気持ちに二重の驚き。
たかがポイントカードだがそういった雑なものを渡されると商品への姿勢も雑ではないかと勘繰ってしまう。

この考えかたはちょっと強引かな(笑)

しかしポイントカードって本当に使いこなせている店って少ないんではないのかな…なんのために住所や氏名なんかを書く欄を設けているのだろうか…
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-27 12:45

またまた丸善ホモソーセージ

本日さらに安い値段で販売しているお店を発見。

陳列されている棚には特売と紙に書いてあったが真新しくなく、汚れていたから毎日が特売なのであろう。(笑)

三束で198円なり。

このスーパーはよく行く店なのだが全体的に高めなためこの店の丸善ホモソーセージの値段も高いと思い気にもしていなかった。


先入観をもって物を見過ごすことが結構あるのではないかと思った。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-24 18:36

接客

先月近所にコンビニが出来た。オープンしてから今日で一ヶ月たったのだがどうもレジの対応がはっきり言ってたるくさいのだ。

先日などはレジにバイト君が一人だけで対応していたせいか(一人だけでもテキパキ出来る人はいるがこのバイト君はちとたるい…)お客さんが列をなしていた。店の中にもう一人いたのだが床の掃除をしている。
このおばさまがもうひとつレジを開ければよいものをまだ新人なのかどうかくだんのバイト君のレジの混雑ぶりを気にしつつ手伝いもしない。

そのうちお客さんの一人がアンマンを頼んだ。

しか~し!

蒸し器の中にはアンマンは無くバイト君は慌てて倉庫にアンマンを取りに行った。

さらにレジ待ちのお客さんは増える。しかしおばさまはあたふたするだけで用をなさない…。


どうなることやらとみているとバイト君がアンマンを持ってレジに戻ってきた。それをレンジでチンするらしい。
そこでやっとおばさまがレジに手伝いに入る。

が、彼女は本当にこういったバイトが初めてなのかなかなか仕事がテキパキ出来ない。

先ほどアンマンを頼んだお客さんはレジを済ませ店内で待っている。

チンされたアンマンが上がりおばさまがそれを袋に入れ終わりアンマンを買ったお客さんに渡そうとしてさがすがどうも見当たらないようだ。

その様子を見て次は声出して呼び掛けてお待ちのお客さんにお渡しするんだろうな~と思ったのだが、なんと!

そのままレジにおいたままにしたのだ!
いずれお客さんがレジに来るとでも考えてんのか?
そりゃいくらなんでも、あんたひど過ぎません?


バイト初心者といえども自分が逆の立場ならどうなのか考えれば対応の仕方というものがわかるのではないかと思うのは俺だけなのかね…。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-12-23 17:54

続ボールペンの替え芯

先日ボールペンの替え芯のことについてふれた。

あれからなんとかないものかと探していたが欲しい芯には巡り会わなかった。


が、新潟から出店してきたホームセンター●メリの売場にボールペン本体と替え芯が並べて売られていたのを見つけた。(これより前に別のホームセンターでは並べては売っていなかったが同じエリアにボールペン本体と替え芯が売られているのを見つけている。)

いや~自分が考えていたような売り方をしていて思わず声を上げた(笑)

ただ自分が欲しい替え芯はいまだにみつからない、いい加減替え芯探しもくたびれるので妥協の産物として愛用している同じゼブラ製のこのボールペンを替え芯とともに買うことにした。


その名は「SARASACLIP」と言う。この替え芯はだいたいどこにいってもある。このボールペンはゼブラの一押しなんだろうか?


いや~近くにいい店を見つけた!といい気分で帰りたかったのだか、ここのバイト君の灯油販売係はいただけない…タンクに灯油を入れたあときちんと油をきらずに注ぎ口を抜くもんだからタンクに油が付いてしまった…それもかなり付いた…帰りの車の中は灯油臭くて参った…。


ちくしょ~!あんな店二度といかね~!!



お客の心はこのようにころころ変化するのである(爆笑)
[PR]
by ganfuku1 | 2005-11-27 12:56