カテゴリ:頑福ビジネス( 9 )

ブログ閉鎖のお知らせ

お蔭様でいろいろな方に見ていただいてきました
このブログですが、今月末をもって閉鎖することにいたしました。

今後は以下のブログで書いていきますので宜しくお願いします。

「ずくのすすめ」
http://blog.livedoor.jp/novsteps/


有難うございました。



頑福
[PR]
by ganfuku1 | 2006-05-28 10:31 | 頑福ビジネス

ソーセージの値段

丸善のホモソーセージってご存知ですか?
赤い包みで3本セットで売ってるものですが、、知らないですかね?(笑)
結構小腹がすいたときに丸カジリにして食べてます。

さて、このソーセージ3本セットの値段ですがお店によって結構差があるんですよ。
スーパーでは298円で売られているのが一番多いですね。
私が見た一番高い値段は312円。
この312円は298円の消費税足したものなんですが、298円で売っている店との差別化
なんでしょうか?

最安値はいくらだと思います???

なんと、なんと!ホモソーセージファンには嬉しい価格(笑)
3本セットで208円!208円ですよ!
はじめこの価格を見たときには間違いではないかと思うくらい目を皿のようにして
みました!
いや~これが今までの最安値です。
まだ他のお店ではこれ以下の価格はみたことがないですね~(特売は除きます)

ところが、これよりさらに驚くべきことを本日発見いたしました。
なんと!なんと!ナントの勅令!(知ってます?ナントの勅令って。。。)

5本セットがとあるお店で売られていたのですがその値段が320円!
これは安い!と思い思わず買いそうになってしまったのですが、いやまてよ、、、。
あの最安値のお店でいくらかを見ないと、、と思ったです。



そして、


そのお店でも5本セットを発見!

そして、そして



ナント!アンリ4世もびっくりの価格(爆)

5本セットで298円という他店の3本セットの価格で販売されていたのです!
これは即買いでしたね。

ものすごいお得感ですよ、ホントに!(笑)

しかし、この価格差からしてこのソーセージの卸値はいくらんだろうかと思いをめぐらして
しまいました。
原価割れで販売することもありますが、日常的に行うことは無いでしょう。

ものすごい勢いで売れているのかな~などとも思ったのですが、さほど入ってるお店では
ない(と感じる)しね、、、。

お店の種類にも関係するのかな、、

この最安値のお店は実はお酒販売店なのです。
そして、それ以外はいわゆるスーパーです。

価格って面白いですよね。

あ、ちなみに、ホモソーセージだけを買うためにお店に行ってるんじゃありませんからね


   
[PR]
by ganfuku1 | 2005-11-10 23:28 | 頑福ビジネス

最近受付で感じること

いつも行くクリーニング店の受付の人が変わった。

今までの受付の人はいつも不機嫌な顔をして受付をしていたので
そこへ行くたびに暗い気持ちになっていた。

そんなとこへ出さなきゃいいのに
と言われそうだが、そこの店は自宅からも近く便利なため使用せざるを得ない(笑)

今度の人が特別明るくていいのかというとそうでもないのである。
あまりにも前がひどかったのだと思う。

買い物をしてレジへ行ったとき、小さなお店に入ったとき、
その受付でその店の印象が大きく変わるものだと本当に感じる。
そんなこと当たり前田のクラッカーといわれそうだが、その当たり前が出来ていない
お店が多いのでは?
電話応対にしてもしかり、、、

ちょっと受付の対応を変えてみるだけで、もしかしたら
その何十倍もの売上げがあがるのかもしれない。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-11-01 11:32 | 頑福ビジネス

農業というもの

20歳のときから3年前から、ず~っと工業系の電子機器製造の管理部門の仕事をしてきた。


ドットプリンター、サーマルプリンター、卓上電卓、歩数計などの部品の在庫管理、購買管理、受注管理、納期管理等、、、。

その後は国内ではコストの問題で生産ができなくなってきたため、海外からの部品購入を経て完成品の納入までの発注、納期管理をしてきた。

その間、上司だった人が退職して起業し、その後その会社へ入社した。

そして、3年前、いままで経験したこととまったく違う分野、農業への仕事を命じられた。


右も左も解らないなか、なんとか売上を20倍に上げた。

化学肥料って何?農薬って何?等級って何?予冷って何?有機農産物って何?特別栽培農産物って何?ほうれん草の種類も蒔く時期によって違うの?早生種、中生種、晩生種って何?促成栽培って何?。。。。。何?、何?づくし。



画期的な土壌改良剤のおかげで、思いのほか素晴らしい物が出来上がっていたらしく、サンプルを送った某スーパーのバイヤーさんはすっ飛んできて来てくれた。
いくら健康にいいと言っても薬じゃないんだから、味が悪けりゃ、誰も買わないとは本音、、、。

今までにはお会いすることもなかったような、超大手のバイヤーさんとお話しする機会もできたた、そのスーパーは「産地の見える商品」としてこの土壌改良剤を使用して作った商品をPB商として販売、今このときにも爆発的な売りあげを記録している。

生産者、販売者、消費者がwinの関係になる、そんな姿を目の当たりにして、工業とは違う面白さを覚えた。

でも、まだまだ、排他的なところがあるから大いにビジネスチャンありだね。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-06-11 00:40 | 頑福ビジネス

ツアーオブジャパン「南信州ステージ」

18日にツール・ド・フランスに次ぐ国際大会「ツアーオブジャパン」が地元飯田市で開催された。

この大会があることは知っていたが、これほど大きな大会とは正直知らなかった。。

地元の新聞によると、観戦者、応援者などが3万7千人ほど集まり、この大会の中でもこれほどまでの人数が集まったのは珍しいと大会関係者が話していたとのこと。
さらに経済効果まではじき出されていて1億円程度だって!

どういう経過でこの地が選ばれたのか知らないが、何気に嬉しい、、。

仕事なんかほっといて見に行けばよかったと思っていたら、夜、友人から自慢げに大会の模様を写した画像がメールで送られてきた(笑)


ツール・ド・フランス
http://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/

ツアーオブジャパン
http://www.toj.co.jp/
[PR]
by ganfuku1 | 2005-05-20 13:27 | 頑福ビジネス

椋代先生

3年前に我が社で始めた農業分野の仕事で大変お世話になっている先生が来社された。

工業系の我が社が農業分野の仕事をひとつの事業として始めるきっかけとなった土壌改良剤「ムクダイ」を開発した先生だ。

右も左も解らない我々をいろいろな方向から何かとと面倒みていただいている。

20日で退職してしまう私を気遣ってくれて、大変恐縮しかり、、退職してからも知らん振りは出来ないや(笑)
なんとか応援していかなきゃな!

この資材で土作りをした圃場で栽培した、青果はまっこと美味い!
これは太鼓判!

梨、りんごは鹿児島の大手スーパーにも出荷している。
お近くの方は是非その季節になったらお食べいただきたい!
[PR]
by ganfuku1 | 2005-05-12 17:05 | 頑福ビジネス

自分の棚卸

自分は何者か?

現在の自分の問題点などを吐き出す作業をしています。
私生活、仕事、家族などについて、、、、、いろいろあるもんだ。

そう言えば最近飲みすぎて吐くというようなことはしてないな、、、。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-05-10 18:39 | 頑福ビジネス

こいのぼり

子供の日が近いだけあって、そこかしこの家々で鯉のぼりが気持ちよく空で泳いでます。

それにしても最近の鯉のぼりは黒や青、赤、緑の地に金色が配色されたり、鯉そのものをリアルにデザインのものもあったりして楽しい。
(ちなみに、鯉に金太郎?がしがみついているデザインはわたくす的にはイケない(笑))

なにはともあれ、
子供のころ、よそ様の鯉のぼりの上げ下げまでを管理していたくらいの「鯉のぼり愛好家」のわたくすとしてはこの時期は非常に嬉しい時期でござます。


さて、
会社の近所に中央道が通っています、そこにもこの時期になると青、赤の鯉のぼりが2匹づつ何m間隔かで風向きを見たりする吹流しの代わりかついてます。

社用車で側道を通ったとき、この高速道路の鯉のぼりは、いったい日本全国で何匹泳いでるのかな~と思った。

恐らく相当数の鯉のぼりが泳いでいるんでしょうね、、。(笑)


ふと、この鯉のぼりたちがどういう経過で高速道路に泳ぎに来たのか考えた。

何か他の品を公団に入れてる業者がこの時期は売り上げが伸びないから、鯉のぼりを上げることを提案したのか?
(この鯉のぼりを入れてる業者はこの時期の売上は結構伸びるだろうな?一社だけ?それとも複数社?)
はたまた公団にわたくすのような鯉のぼり愛好家がいて提案したのか?(提案したものの

発注後の納期はどのくらい?値段は?
1匹だけじゃダメなの?2匹発注するからコストダウンしてよ~。


などと考えるのも楽しい。
(ちなみにこの画像の鯉のぼりはネット上で拝借したもんです。。)

d0035075_1643486.jpg
[PR]
by ganfuku1 | 2005-04-26 16:05 | 頑福ビジネス

初めまして。

こんにちは、初めまして。まだ見ぬみなさんへ。

このblogは自分としてはふたつ目のblogとなります。

最初に始めたblogはblogのなんたるかを知らずに始めた、まったくの個人的な趣味を中心にしたblogで、日常生活の中で思いついたことを思いつくままに書いています。

習うよりは馴れろ!と言うことで思いつくままに書いていたのですが、最近ビジネスを中心にしたblogを書きたくなって今回新しく創めることにしました。

創めるにあたっては新しいblogを創めることを自分で考えていたのはもちろんなのですが、ビジネス上のお仲間、先輩からの勧めガ大きくあったのが一番です。
お仲間、先輩達には本当に感謝しております。

これから「ツイてる私」のblogがどうなっていくのかお楽しみにしてください。

閑話休題
5月20日付けで現在の会社を退職することが決まりました、。
退職の話をした仲間からは、何をやらかしたんだ?どうして?などと言う励まし?(笑)のお言葉をいただきました。

自分はいつまでたっても大人になれないのかもしれません。
[PR]
by ganfuku1 | 2005-04-25 18:29 | 頑福ビジネス